icemanの気まぐれ文化系生活

 読書、映画、ゲーム等、文化系の趣味全般をこよなく愛する会社員です。最近はガンプラ製作がマイブーム。

【ガンプラ】事前準備・キット購入

どうも、icemanです。

最近何か新しい趣味を始めたいと思い、思い立ったのがプラモ作成でした。

プラモといえば、まず思いつくのはガンダムのプラモですよね。

今やおもちゃ屋でも「ガンプラ」という1つのジャンルになっているくらい大きなコンテンツです。

原作と同じリアル頭身のものもあれば、私が子供の頃一世を風靡した「武者ガンダム」をはじめとした「SDガンダム」まで、幅広いラインナップが用意されています。

かくいう私も、ガンダムはモロ世代というわけではないのですが、スパロボシリーズから入って興味をもち、高校生くらいの頃にドはまりした時代があるので、モビルスーツの種類、ウンチク等一通りはわかります。(最近のはあんま詳しくないけど)

他の方のガンプラ製作レビューもののブログなんかをみていると、すごく綺麗にしあがった写真が載ってたりするんですが、実際に自分が作るとなると「塗装が面倒くさくて。。」とか「専門道具、何が必要かわかんねえ」みたいな、「やらない」理由ばかりが見つかるので、この度一念発起して始めることにしました。

 

とはいえ、まず初めに何をやったらいいかわからないので、家にある中でプラモ製作に使えそうなものを探すことから始めることにしました。

とりあえず見つかったのは、以下の3点。

 

タミヤ ベーシックツールセット

 ニッパー、カッターナイフ、ヤスリ、ピンセット、ドライバーのセット。

昔、何かの拍子にプラモを作ろうと思い立った時に買ったものと思われます。

それから幾度かの引越しを経ているのですが、荷物ボックスの中から奇跡的に発見することができました。笑

 

ガンダムマーカー(黒)

これもその時に買ったものと思われ。未開封で発見されました。

 

③カッティングマット

職場で使用していたもの。とりあえずの間に合わせには充分。

 

この3種類の道具を使って、とりあえず1つキットを作ってみることにしました。

早速、近所のヨドバシカメラで候補を選定。

ガンプラを物色するのなんて何十年ぶりかで、心が踊りますo(^∇^)o

 

最近はビルドファイター系や鉄血のオルフェンス、Gのレコンギスタ等、近年の作品も人気が高いみたいですね。

私の好きなUC(宇宙世紀)系も、昔のMSを新しい金型で作り直した「REVIVE」シリーズやTHE ORIGINシリーズ等、リメイクやラインナップ追加を繰り返して根強い人気を維持しているようです。

 

そんな中、私が製作第一弾のキットに選んだのはこちら。 

HGUC RXー78–2 ガンダム

 

前述の「REVIVE」シリーズの1つで、ガンプラ誕生35周年を記念して2015年に発売されたキットです。

新設計により洗練されたプロポーションとなり、可動域が大幅に増え、何となく小顔になった(?)と噂の名作キット。

さらに、お値段も税込1,000円以下と財布にも優しい!(重要)

 

ガンダムシリーズの原点と言える機体ですし、ガンプラ製作道の第一弾としてこれ以上ふさわしいキットはないでしょう。ということで迷わず購入し、意気揚々と帰宅しました。この後に悲劇が待っているとも知らず。。。(続く)

 

※紹介した商品は楽天ROOMにも載せています。

 https://room.rakuten.co.jp/room_8a89098115/items