icemanの気まぐれ文化系生活

 読書、映画、ゲーム等、文化系の趣味全般をこよなく愛する会社員です。最近はガンプラ製作がマイブーム。

【ガンプラ】道具追加・キット選定

こんにちは、icemanです。

ガンプラ製作第1弾は不本意な出来に終わってしまいましたが、めげずに続けていきたいと思います。

前回の反省点は以下の通り。

①スミ入れ時にパーツを固定する器具が必要。

②パーツの合わせ目部分の処理方法を考える。

③段差部分の自然な処理方法を考える。

④パーツとガンダムマーカーの色の相性を考える。

これを受けて、自分なりに色々と調べてみました。

まず①は、本格的に塗装するなら塗装ベースや棒付きクリップが必要なのですが、取り急ぎ、スミ入れ時に安定した持ち手がほしいといった程度なので、とりあえず100均で目玉クリップを買ってきました。

次に②はなかなか奥深い問題らしいので、後日別に回を設けて掘り下げてみたいと思います。

③については、スジ彫りという工程を行っていなかったことが原因だとわかりました。

ガンプラの表面に予め引いてある溝(モールド)を専用の道具でなぞり、モールドを深くすることでスミ入れをしやすくする工程をスジ彫りと言います。

上級者になると、予めモールドが引かれていないところに新たな溝を掘ったりできるらしいですが、まだそれはスキル不足なので、最初からある溝や段差をスジ彫り道具で掘っていくことにしました。

そこで購入したのがこちら。

BMCタガネ0.2mm

スジボリ堂 BMCタガネ 幅0.2mm プラモデル用工具 T-020N

スジボリ堂 BMCタガネ 幅0.2mm プラモデル用工具 T-020N

 

数あるスジ彫り道具の中でも、初心者から上級者まで使える万能性に惹かれました。

④についてもよく調べてみると、パーツの色によりマーカーの色を変えるのが一般的とのことでした。特に私が前回使用した黒のガンダムマーカーは白系のパーツに使うと線がくっきり出すぎてギラギラしてしまうとのことでした。というわけで、ガンダムマーカーのグレーを新たに購入しました。

今後はこの色が主力になりそうです。

 

以上の道具を追加して、新たなキットに取り組もうと思います。次に製作するキットはこちら。

HGCE  エールストライクガンダム

RX-78-2に負けず劣らず、シンプルなデザインがいいと思いました。次回は追加器具を使用し、このキットを製作したいと思います。

 

※紹介した商品は楽天ROOMにも載せています。

 https://room.rakuten.co.jp/room_8a89098115/items